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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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December 20, 2017
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カテゴリ:質問

▲意識的に質問するスペースを取っているか?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

ダイヤモンドオンラインでこんな記事を書きました。

テレアポ、訪問なしで地道に稼ぐ!営業レターの思わぬ効果
http://diamond.jp/articles/-/153626

 

今日は松江から東京へ行きます。

 

ある会社の社長と飲みながらの打合せ。

 

今日も楽しみです。


 

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~意識的に質問するスペースを取っているか?

 

生命保険のトップ営業マンの方とお会いした時のこと。

 

異次元レベルで稼いでいる。

 

こういった方たちに会うたびに

 

《生命保険の営業はこんなに稼げるのかぁ》

 

といつも驚かされる。

 

その反面、売れない人との差が大きいのだが。

 

 

いろいろ話を聞かせて頂いた。

 

その中で一番印象に残ったのは

 

意識して間を取る

 

ということ。

 

 

以前はこのトップ営業マンの方は

 

説明はうまいがお客様が質問する間がない

 

というのが欠点だった。

 

 

調子にのってくるとこの欠点が顔を覗かす。

 

よくあることだが

 

《今日は調子が良かった》

 

という日に限って次のアポイントが取れなかったりする。

 

 

その欠点が出ないように意識して間を取る。

 

そうすることでお客様が質問するスペースができる。

 

それからは商談がスムーズに進むようになったという。

 

 

またお客様がちょっとでも

 

これは理解していないな

 

と感じたら、すかさず

 

「○○についてもう一度説明しましょうか?

 

とこちらから聞いたりも。

 

こう聞かれるお客様も言いやすいし、より話しを聞くようになる。

 

 

商談時に意識して間を取る。

 

ぜひ参考になさってください。

 

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Last updated  December 20, 2017 06:26:51 AM
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