|
カテゴリ:メンタル
▲心理学を悪用する企業は長く続かない ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日はヨガの日です。
最近よく働いているので体もケアしたいと思います。
■「営業1年目の教科書」 新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。
■10月になりました。 安定した契約を取るために、取り逃したお客様を営業レターで追客しませんか? すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。
・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp ・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html ・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html ・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html
※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。
~心理学を悪用する企業は長く続かない~
あるお店で
“ポイントがたまるとプリペイドガードと交換できる”
という制度がある。
こういったものはだいたい貯まらないで終わるもの。
しかし、今回はタイミングがよく貯まったので交換した。
するとその店員の方から
「明後日から○○の機械で手続きをすると使えるようになります」
と説明を受けた。
その時、
《なんで今じゃなくて2日後なのかな?》
と思った。
このプリペイドカードしばらく手続きをしなかった。
期限ギリギリになって思い出し、やっとゲットした。
少し前、この会社の方とたまたまお会いした。
このシステムについての話をすると
「菊原さんは手続きをしたからいいですよ。結構忘れてそのままの人が多いんです」
と言っていた。
翌日でなく2日後になるとテンションは下がる。
これは忘却曲線にも関係しているという。
それを心理的に学んでいて利用しているのだ。
この話を聞いた時
《こういうことをする企業は長くは持たない》
と感じた。
これは人でも同じこと。
心理学をお客様とのいい関係に使うのは大賛成。
しかし、悪用するのはいただけない。
心理学は正しく使って欲しいものです。
※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/
■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html
■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html
■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html
■スマホ版はこちら ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 18, 2018 05:00:16 AM
コメント(0) | コメントを書く
[メンタル] カテゴリの最新記事
|