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カテゴリ:営業ツール
▲物理的な重さは心理的な重要度に比例する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日はヨガの日です。
夜には集まりに参加します。
ちょっと飲み会が続いていますが、頑張ります。
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~物理的な重さは心理的な重要度に比例する~
昨日のブログでは
「気分が上がらないのはスマホのせいかも」
という話をした。
やはり、体と脳は密接に繋がっているものだ。
この本にもう1つ面白いことが載っていた。
それは
“重要度は実際の重さに比例する”
ということ。
例えばクレームでお客様に何か手土産を持って行くとする。
軽いクッキーなどを渡せば、お客様は
《なんか軽く思われている》
といった印象を持つ。
そうではなく、ようかんなどの重いものを渡す。
するとお客様は
《この事態を重要と思ってくれている》
といった印象を持つという。
以前、お会いした営業マンは
「アンケートの台紙を重くすると内容が良くなる」
という話をしてくれた。
その時は
《そんなものなのかなぁ》
程度にしか思っていなかった。
せっかくの情報を教えて頂いたのにも関わらず。
この話を聞いて
《あの営業マンは心理術をしっかり勉強していたんだな》
と印象が変わった。
物理的な重さは心理的な重要度に比例する。
クレーム時の手土産、アンケートの台紙など。
いろいろ応用してみてください。
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Last updated
October 26, 2018 05:00:12 AM
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