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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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October 26, 2018
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カテゴリ:営業ツール

▲物理的な重さは心理的な重要度に比例する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はヨガの日です。

 

夜には集まりに参加します。

 

ちょっと飲み会が続いていますが、頑張ります。

 

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~物理的な重さは心理的な重要度に比例する~

 

昨日のブログでは

 

「気分が上がらないのはスマホのせいかも」

 

という話をした。

 

やはり、体と脳は密接に繋がっているものだ。

 

 

この本にもう1つ面白いことが載っていた。

 

それは

 

“重要度は実際の重さに比例する”

 

ということ。

 

 

例えばクレームでお客様に何か手土産を持って行くとする。

 

軽いクッキーなどを渡せば、お客様は

 

《なんか軽く思われている》

 

といった印象を持つ。

 

 

そうではなく、ようかんなどの重いものを渡す。

 

するとお客様は

 

《この事態を重要と思ってくれている》

 

といった印象を持つという。

 

 

以前、お会いした営業マンは

 

「アンケートの台紙を重くすると内容が良くなる」

 

という話をしてくれた。

 

 

その時は

 

《そんなものなのかなぁ》

 

程度にしか思っていなかった。

 

せっかくの情報を教えて頂いたのにも関わらず。

 

 

この話を聞いて

 

《あの営業マンは心理術をしっかり勉強していたんだな》

 

と印象が変わった。

 

 

物理的な重さは心理的な重要度に比例する。

 

クレーム時の手土産、アンケートの台紙など。

 

いろいろ応用してみてください。

 

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Last updated  October 26, 2018 05:00:12 AM
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