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カテゴリ:行動
▲思ったことは次の時ではなく今伝える ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
セミナーツアーも終わりホッとしています。
今日は娘の授業参観の日です。
どんな活動をしているか見てきます。
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~思ったことは次の時ではなく今伝える~
人とお会いしていて、別れた後
《あれを言っておけば良かったなぁ》
と後悔することがある。
会話をしていて
《こう伝えたい》
と強く思う。
しかし、話の流れでなかなかその話題にならない。
そのうちに他の人が話し出してしまう。
そうなると
《まあ、次の時でいいや》
と諦めてしまう。
頻繁に会う人ならいい。
中には年に一度、いやそれ以上会えない人も。
そういった場合は得に後悔するものだ。
営業活動においても言える。
あるお客様と話をしていた際、
“保障の部分”
について、納得していない感じがした。
ただ、その時は別のテーマでも話す必要があった。
《まぁ、半分くらいは理解しただろう》
と話を進めてしまった。
このお客様とは契約にならなかった。
保障だけが原因ではないが、
《あの時、保障についてもっと詳しく説明しておけば良かった》
と後悔したものだ。
話をしている時にお客様の顔色が曇る。
もしくは
《これは話しておいた方がいいんじゃないか》
と感じた時はその場で伝える。
その方が後悔しなくて済むものです。
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Last updated
November 9, 2018 05:00:04 AM
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