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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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November 19, 2018
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カテゴリ:話し方

▲自分基準ではなくお客様基準で話をする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は大学の授業日です。

 

テーマはコミュニケーション。

 

今日もしっかり伝えてきます。

 

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~自分基準ではなくお客様基準で話をする~

 

研修先でのこと。

 

懇親会で別の講師の話になった。

 

その講師の方は結果を出しており、凄い人。

 

私もその方の本を読んだことがある。

 

 

その方が研修で

 

「最低でも人の3倍やれ」

 

といった話や

 

「誰でもできることを誰もできないレベルまで行動しろ」

 

といった話をしたという。

 

 

今では

 

《この話はよく分かるなぁ》

 

と感じる。

 

 

しかし、過去の私がこの話を聞いたらどうだろう?

 

《オイオイ、何を言い出すんだ。3倍なんて無理だよ》

 

と間違いなくドン引きする。

 

 

普通の人はそんなにモチベーションが高くない。

 

いきなり3倍と言われてもピンとこないのだ。

 

 

この講師の方は本当に3倍行動して結果を出しのだろう。

 

それを良かれと思って伝えている。

 

しかし、これは言い方を変えなくてはならない。

 

万人が受け入れられるように工夫する必要がある。

 

 

私もこれは注意をしている。

 

営業レターを毎日出す。

 

毎日早起きする。

 

などなど。

 

今ですら習慣化したが、それまでは大変だった。

 

まだ習慣化していない方の目線で話すようにしている。

 

 

これは商談でも同じ。

 

商品ついて自分基準ではなくお客様基準で話をする。

 

そうすることで勘違いされることも無くなります。

 

 

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Last updated  November 19, 2018 05:00:16 AM
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