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カテゴリ:話し方
▲自分基準ではなくお客様基準で話をする ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は大学の授業日です。
テーマはコミュニケーション。
今日もしっかり伝えてきます。
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~自分基準ではなくお客様基準で話をする~
研修先でのこと。
懇親会で別の講師の話になった。
その講師の方は結果を出しており、凄い人。
私もその方の本を読んだことがある。
その方が研修で
「最低でも人の3倍やれ」
といった話や
「誰でもできることを誰もできないレベルまで行動しろ」
といった話をしたという。
今では
《この話はよく分かるなぁ》
と感じる。
しかし、過去の私がこの話を聞いたらどうだろう?
《オイオイ、何を言い出すんだ。3倍なんて無理だよ》
と間違いなくドン引きする。
普通の人はそんなにモチベーションが高くない。
いきなり3倍と言われてもピンとこないのだ。
この講師の方は本当に3倍行動して結果を出しのだろう。
それを良かれと思って伝えている。
しかし、これは言い方を変えなくてはならない。
万人が受け入れられるように工夫する必要がある。
私もこれは注意をしている。
営業レターを毎日出す。
毎日早起きする。
などなど。
今ですら習慣化したが、それまでは大変だった。
まだ習慣化していない方の目線で話すようにしている。
これは商談でも同じ。
商品ついて自分基準ではなくお客様基準で話をする。
そうすることで勘違いされることも無くなります。
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Last updated
November 19, 2018 05:00:16 AM
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