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カテゴリ:ブランディング
▲結果を出す人は”桐箱効果”をうまく使っている ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は大学の授業日です。
その後、東京へ向かいお世話になっているハウスメーカーさんの忘年会に参加。
非常に楽しみな一日です。
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~結果を出す人は”桐箱効果”をうまく使っている~
心理術の1つに
“桐箱効果”
というものがある。
例えば、同じリンゴでも
“ビニール袋に貼っているリンゴ”
と
“桐箱に入っているリンゴ”
では全く印象は違う。
ほとんどの人は桐箱に入っている方を
《こっちの方が高くていいリンゴだ》
と判断する。
心理術の本では
“ハロー効果”
として紹介しているが、人はイメージに影響されやすい。
営業活動で言えば
“第一印象”
はその1つになる。
見た目をおろそかにしていると損をする。
トップ営業マンは見た目からして
《この人はやりそうだ》
という雰囲気を醸し出しているものだ。
またプレゼンの出し方も工夫をしている。
提案書の外側もこだわる。
安っぽいものではなく少し高級なツールを使う。
少し高いがこれは効果的な投資になる。
結果を出す人は桐箱効果をうまく使っている。
見た目、提案書、持ち物など一度チェックしてみてください。
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Last updated
December 10, 2018 05:00:22 AM
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