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カテゴリ:考え方
▲感想は社交辞令であり、本当の意見ではない ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
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~感想は社交辞令であり、本当の意見ではない~
尊敬しているコンサルの先輩とお会いした時のこと。
“講演後の感想の注意点”
についてレクチャー頂いた。
講演をすると、主催者の方から
「大変すばらしい講演でした」
と言われたりする。
ただ単に言われるだけでなくアンケートを送って頂くことも。
そこには
・今までで一番役に立つ話でした
・さっそく今日からやってみます
・もっと話を聞きたったです
というような意見のものが多い。
これは講師として嬉しいものだ。
しかし、先輩は
「この意見を鵜呑みにしたら終わりだ」
と言う。
帰りの新幹線で満足して酒を飲んで寝ていたのではダメだというのだ。
こういった意見は社交辞令であり、本当の意見ではない。
もし逆の立場だったらどうだろう?
多少不満だとしても
“○○の点は改善したほうがいいです”
などとは書かない。
当たり障りなく
“非常に参考になりました”
と書くだろう。
これはお客様の意見も同じ。
よほどでないとアドバイスなどしてくれない。
ほとんどの方は
《面倒だから当たり障りなく書いておこう》
と思っているのだ。
良い意見を言われたとしても
《まだまだ改善点はある》
と考えるようにする。
現状に満足していたのでは成長はありません。
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Last updated
February 22, 2019 05:00:09 AM
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