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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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February 27, 2019
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カテゴリ:考え方

▲10歳以上歳の離れたお客様の付き合い方

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はヨガの日です。

 

ヨガも習慣化させるといいですね。

 

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~10歳以上歳の離れたお客様の付き合い方~

 

ある住宅営業マンの方とお会いした時のこと。

 

この方とは10年来の付き合いになる。

 

今もプレイヤーとして活躍しているが、

 

「最近、ちょっと成績が落ちてきている」

 

という。

 

 

この方は実力も経験もある。

 

その上、しっかり営業レターも活用している。

 

《何が原因なんだろう?》

 

と不思議に思っていた。

 

 

本人の分析は

 

“お客様との考え方、感覚のズレ”

 

ということ。

 

少し前まではお客様は

 

“自分と同じくらいのお客様”

 

が多かった。

 

 

しかし、ここ最近は10歳以上離れたお客様も多くなった。

 

こうなると世代間ギャップは出てくる。

 

不振の理由として

 

「ある時期から急にお客様のことが見えなくなった」

 

と言っていた。

 

 

40代、50代の営業マンはこういった悩みがある人も少なくない。

 

30代の営業マンもすぐにこういう時が来る。

 

 

一つの解決策として

 

《今の若い人は何を考えているか分からない》

 

といった考えを捨てるということ。

 

 

私は学生と話をするが、

 

“ヤツらは何を考えているかさっぱり分からない”

 

と思っていたら一瞬で壁ができる。

 

それを捨てたとたん、見えてくるものがある。

 

 

部下や若いお客様に対しての壁を無くす。

 

それだけでも全く見えるものが違ってくる。

 

まずは自分が壁を作っていないか、セルフチェックしてみてください。

 

 

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Last updated  February 27, 2019 05:00:09 AM
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