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カテゴリ:営業ノウハウ
▲どんなに素晴らしい内容も読まれなければ意味がない ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
という記事を書いております。
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~どんなに素晴らしい内容も読まれなければ意味がない~
ちょっと前の研修先でのこと。
社長がため息交じりに
「これ見てくださいよ」
とマニュアルを見せてくれた。
そのマニュアルはかるく500ページはある。
しかもそれが何冊も。
見た瞬間に
《これは読む気がしない》
と感じた。
“どんなに素晴らしい内容も読まれなければ意味がない”
といった典型だ。
社長はもちろん、どの社員も使っていないという。
この会社はフランチャイズ。
本社からこれが届いたという。
私はその中の1冊だけ借りて読ませてもらった。
後日、その内容を
“A4、2ページ弱”
にまとめた。
それを見た社長は
《これはいい!》
と絶賛してくれたのだ。
お客様からすれば、商品やルールに関して
《いろいろあってよく分からない》
と思うだろう。
そこで、できる営業マンは
“読み込んで要点をまとめる”
といった作業をする。
紙にまとめないとしても
「要するに○○ということですね」
と分かりやすく説明する。
とにかくお客様には分かりやすくシンプルに伝えましょう。
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Last updated
March 27, 2019 05:08:46 AM
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