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カテゴリ:感謝
▲たとえどんな情報でもありがたいと感謝する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日はヨガの日です。
久しぶりなので無理しない程度にやってきます。
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~たとえどんな情報でもありがたいと感謝する~
今保有しているお客様を大切に思う。
これは営業マンにとって重要なこと。
お客様の大切さに本当に気づくため
“苦しい経験”
が必要になってくる。
私は半年間、展示所勤務から外れたことがある。
もちろんだが、その間来客情報はゼロ。
過去のアンケートを頼るしかない。
その間、さまざまな方法で新規獲得を目指した。
・関連会社の紹介依頼
・建築現場周辺の飛込み
・食堂でチラシを配る
などなど。
どれもなかなかうまく行かなかった。
そして半年後、また展示場勤務に戻った。
来場してくるお客様を見て
《なんてありがたいんだ!》
と思ったものだ。
私の知人で
住宅営業→健康食品の営業→住宅営業
と転職した人がいる。
健康食品の営業は歩合制。
売れば稼げるが、売れなければ給料はほぼゼロ。
もちろんお客様も自分で探さなくてはならない。
また、住宅営業に戻った時
《お客様が来てくれるなんて天国だ》
と思ったという。
どんな情報でもありがたい。
そう感謝して営業活動をする。
感謝すれば間違いなくいい方向へ向かいます。
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Last updated
August 16, 2019 05:00:09 AM
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