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▲「このお客様は大丈夫だろう」というのが一番怖い ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は久しぶりにソフトボールの練習ができます。 試合はしましたが、練習は3週間ぶりくらいです。 しっかり体を動かしてきます。
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~「このお客様は大丈夫だろう」というのが一番怖い~
仲のいい友人と会った時のこと。 車を買おうといろいろと見ていた。 子供がまだ小さいということで、ワンボックスのタイプを検討していた。
ワンボックスもいろいろある。 各社、値段もグレードもほぼ同じ感じに。 あとは好みだけ。
かなり迷ったが、 「営業の人も感じがいいし」 とホンダの車に決めた。
そして、営業マンに 「契約しますので、3日後に来てください」 と伝えたのだ。
そして契約当日。 担当営業マンは10分程度遅刻してきた。 10分程度なら、許容範囲かもしれない。
しかし、友人はここで 「やっぱりトヨタのほうがいいかも」 と心変わりをした。 結局断って他社にしたのだ。
この営業マンは 「契約の意思も固まっているし、5分、10分遅れても問題ないだろう」 と思ったのかもしれない。
もしくは “交通渋滞” ”出かける前に上司から呼び出し” など、やむを得ないことが起きたのかもしれない。
だとしても、10分間遅れたのは事実。 そのわずかな時間で 「う~ん、やっぱりほかの会社の車のほうがいい」 と心変わりする可能性は十分あるのだ。
油断大敵。 「まぁ、このお客様は大丈夫だろう」 というのが一番怖い。 最後まで気を抜かずに商談に臨みましょう。
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Last updated
November 2, 2019 05:00:49 AM
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