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カテゴリ:名言
▲「絶対に2年連続トップ営業マンになる」は危険信号 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~「絶対に2年連続トップ営業マンになる」は危険信号~
ハウスメーカーの営業マンAさんのこと。 Aさんは “いい人なんだけどお客様に伝わらない” といったタイプ。 だからなかなか結果が出なかった。
Aさんは人一倍、営業レターに興味を持ってくれた。 真剣さが違う。 すぐに実行してくれた。
徐々に結果が出だした。 もともとお客様のために一生懸命な方。 時間はかかったが、トップ営業マンになったのだ。
Aさんがトップになった時、 自分のことにように嬉しかった。
ただ気になったことがある。 トップになった際、Aさんが と言っていたこと。
「お客様のため」→「自分の名誉のため」 と変わってしまった気がした。 こうなると営業活動がズレはじめるもの。
そして、嫌な予感は的中。 “トップ→5位→10位以下” とランクダウンしていった。
Aさんはもともといい人。 きっと、お客様視点を思い出してくれるだろう。
「トップになってやる」 という強い気持ちを持つのはいい。 それが強いモチベーションになることもある。
ただし、お客様視点を忘れてはならない。 お客様視点から自分の名誉にウエイトが傾いた時、 確実に結果が出なくなるものです。
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Last updated
September 8, 2020 05:01:22 AM
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