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カテゴリ:人間関係
▲仕事の断り方でその後の関係性が決まる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~仕事の断り方でその後の関係性が決まる~
少し前のこと。 コロナの関係で研修が延期・中止になったことがあった。 これは仕方がないこと。
その際、研修担当Aさんは “メール、電話、メール” と3回も謝罪してくれた。
まずは中止に軽く触れ 「研修について電話でお話ししたいことがあります」 というメールが届いた。
そして電話で話をした。 そこでは細かい事情を話してくれた。 その内容に十分納得した。
そのうえで “丁寧な謝罪メール” を送ってくれた。
Aさんとのやり取りで 「断ることで信頼を増すこともある」 と実感した。
ほとんどの方がメール一本で済ます中、 3回丁寧に行う。 間違いなく好印象を持つ。
例えばスタッフや下請けに対してどう対応しているか? ほとんどの方は 「〇〇の件、キャンセルになりました」 とSNSでパッと送って終わり。
そうではなく丁寧に伝えたらどうだろう。 間違いなく 「もし次何か仕事が来たらきちんとやろう」 と思うものだ。
これは私も十分注意したいと思います。
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Last updated
October 16, 2020 05:02:49 AM
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