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▲ほとんどのミスは基本的なことを忘れた時に起こる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~ほとんどのミスは基本的なことを忘れた時に起こる~
ゴルフのうまい方とラウンドした時のこと。 スタート前にポットから何かを取り出し 「これと、これもだな」 などと独り言を言っていた。
私がそのことに質問をすると 「これをチェックしているんですよ」 といって名刺大のカードのようなものを見せてくれた。
そこには ・ヘッドアップしない ・肩の力を抜く ・飛騨の腰から回す などとポイントが書いてあった。
見せてもらったが、どれも基本的なポイントばかり。 私てっきり、 「もっとすごいスキルが書いてあるのでは過」 と思っていた。
上級者の方ほど基本を大事にする。 これは営業でも言えること。
接客時には ・まずは警戒心を解く ・売り込みはここの部分までしない ・ヒアリング重視 などなど。 こういったチェックポイントを作っておくといい。
私はトーク設計図に “接客の基本ポイント” をメモしていた。 接客直前だけでなく、接客中も常に見て注意をしていた。
ほとんどのミスは基本的なことを忘れた時に起こる。 ツールなどを活用し常にチェックしましょう。
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Last updated
November 1, 2020 05:00:08 AM
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