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カテゴリ:営業レター
▲上から目線になっていないか?とチェックする ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はソフトボールの練習日です。 寒いですがしっかり体を動かしてきます。
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研修先の方と話をした時のこと。 この方は私のブログを読んでいる。 それも10年以上前から。 ありがたいこと。
この方から 「菊原さんのブログはいつも読み手目線なので読んでいて心地がいい」 と言って頂いた。 これは嬉しい。
多くブログはいつの間にか “上から目線” になっていくという。
アクセスが上がり、メジャーになる。 そうなるとどうしても 「こうやれば上手くいくから、やってごらん」 といった雰囲気になる。
こうなると読んでいて心地よくなくなる。 私も気をつけなくてはならない。
これは営業レターでも言える。 お客様と比較すればこちらはプロ。 どんなに経験が浅くても。
プロとして意識を持つのはいい。 しかし、文章で “上から目線感” を出してはならない。
うえから目線になった時、 お客様の心は離れていく。 これは十分気をつけなくてはならない。
常にお客様目線にする。 これは案外忘れがち。 今まで作成した営業レターについて一度チェックしてみてください。
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Last updated
November 7, 2020 05:00:20 AM
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