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カテゴリ:返報性
▲目先の数字を追いかければ必ず見返りがくる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は原稿系の仕事をします。 一つ一つ丁寧に行いたいと思います。
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~目先の数字を追いかければ必ず見返りがくる~
上場企業についての記事を読んでいると 「目先の利益を重視したためお客様が離れた」 といった情報が出てきた。
現役員の人達は 「いかに株主総会を切り抜けるか」 を考えてしまう。 そうでないと役員から降ろされてしまうからだ。
こうなると 「とりあえず何でもいいから数字を上げろ」 と部下に指示をするように。
指示された部下は “お客様にごり押しして数字を上げる” といった行為をするように。
短期的に見れば数字は上がる。 しかし、同時に “お客様の満足度が下がる” という見返りがある。 これを繰り返せば、お客様が離れていくのも当然の結果だ。
これは営業でも言える。 「四半期の締めまでに何とか数字を出さないと」 と目先の数字を追いかける。
こういった時 「お客様の役立つ行為をする」 などという考えは頭から消える。
運よくこれでも数字が上がることもある。 しかし、それは一時的なこと。 どんどんお客様は離れ、大スランプに陥る結果になる。
誰かに報告するために契約を取るわけではない。 お客様のためになってこそ必要とされる。 くれぐれもそれを忘れないでください。
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Last updated
April 27, 2021 05:00:48 AM
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