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▲お客様の“ディスり、陰口”は冗談でも言ってはならない ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はリモートで仕事です。 営業レターとリモート営業について伝えたいと思います。
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~お客様の“ディスり、陰口”は冗談でも言ってはならない~
営業スタッフTさんと話をした時のこと。 TさんはTwitterをしている。
そこへ “今日は営業でこんなことが起こった” と書き込んでいた。
ある時、お客様から野菜をもらい 「毎回キュウリを5本以上もらいキツイ。キュウリは食べ飽きた」 とつぶやいた。
それをお客様が偶然見てしまった。 それからというもの、お客様との関係が悪化した。 ほんとSNSというのは怖い。
Tさんとしては全く悪気はなかった。 ほとんど考えず書いたのだろう。
むしろお客様から物をもらえることに関して 「こんなにいい関係なんですよ」 と嬉しいと思って投稿した。 それが裏目に出てしまったのだ。
私も現場監督にちょっとしたお客様の陰口を言ったことがある。 もちろん愛嬌で。 それが悪い形で伝わり、関係が悪化した。 それから反省して言わないようにした。
お客様やクライアントの “ディスり、陰口” は冗談でも言ってはならない。 リアルでもSNSでも。 くれぐれもご注意ください。
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Last updated
July 1, 2021 05:00:45 AM
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