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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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July 1, 2021
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カテゴリ:失敗

▲お客様の“ディスり、陰口”は冗談でも言ってはならない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はリモートで仕事です。

営業レターとリモート営業について伝えたいと思います。

 

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~お客様の“ディスり、陰口”は冗談でも言ってはならない~

 

営業スタッフTさんと話をした時のこと。

TさんはTwitterをしている。

 

そこへ

今日は営業でこんなことが起こった

と書き込んでいた。

 

ある時、お客様から野菜をもらい

「毎回キュウリを5本以上もらいキツイ。キュウリは食べ飽きた」

とつぶやいた。

 

それをお客様が偶然見てしまった。

それからというもの、お客様との関係が悪化した。

ほんとSNSというのは怖い。

 

 

Tさんとしては全く悪気はなかった。

ほとんど考えず書いたのだろう。

 

むしろお客様から物をもらえることに関して

「こんなにいい関係なんですよ」

と嬉しいと思って投稿した。

それが裏目に出てしまったのだ。

 

私も現場監督にちょっとしたお客様の陰口を言ったことがある。

もちろん愛嬌で。

それが悪い形で伝わり、関係が悪化した。

それから反省して言わないようにした。

 

お客様やクライアントの

“ディスり、陰口”

は冗談でも言ってはならない。

リアルでもSNSでも。

くれぐれもご注意ください。

 

 

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Last updated  July 1, 2021 05:00:45 AM
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