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カテゴリ:メンタル
▲話をしっかり聞いて必要なければ契約にならなくていい ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~話をしっかり聞いて必要なければ契約にならなくていい~
他の営業スタッフから 「Aさんというお客様から来るから相手しておいて」 と頼まれたとする。
こういったお客様に売り込む必要はない。 自分の成績にならないのだから。 冷静に対応できる。
こういった接客をすると 「普段からこんな感じでできたらいいな」 と思うものだ。
しかし、いざ自分のお客様となると話は変わる。 どうしても 「何とか契約したい」 という気持ちが強くなる。
だから冷静に対応できなくなり “つまらないミス” をしてしまうのだ。
自分のお客様に対して 「契約にならなくてもいい」 とは思いにくいもの。 これが出来れば一番だが、非常に難しい。
そんな時は 「話を聞いて"必要ない"と思ったら契約にならなくていい」 といったように考える。
はじめから契約にならなくていいではなく、 話を聞いたうえで判断すればいい。 そう考えると無理が無くなる。 自分に無理することなくフラットでお客様に臨みましょう。
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Last updated
July 13, 2021 05:00:07 AM
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