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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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January 8, 2022
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カテゴリ:返報性

報告を忘れれば知らず知らずに敵をつくってしまう

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は個人コンサルティングがあります。

営業以外の内容です。

しっかりと相談にのりたいと思います。

 

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~報告を忘れれば知らず知らずに敵をつくってしまう~

 

ある集まりでのこと。

Aさんがお土産を買ってきてくれた。

私を含め3人に。

 

それも

行列に並ばないと買えないベーグル

という価値あるもの。

 

私ともう一人の人は家に帰ってその日に食べて

「いやぁ~最高でした」

といったメッセージを送った。

 

しかし、もう一人の人は報告なし。

気になったAさんが2日後に連絡すると

「まだ食べていない」

といった返信が返ってきた。

 

賞味期限もあり、食べられるかどうかもギリギリ。

せっかくの価値あるベーグルを台無しに。

Aさんは心底がっかりした。

 

ここは食べ忘れたとしても

「おいしくいただきました」

といったメッセージを送ったほうがよかった。

 

人は誰かから施しを受ければ

「あれは本当に良かったです。ありがとうございました」

と感謝と報告をするもの。

 

しかし、その感覚がない人もいる。

悪気はなくても相手はカチンとくる。

知らず知らずのうちに敵を作ってしまうことに。

 

何かをしてもらったら、必ず報告する。

これはコミュニケーションの基本の基本。

私も忘れないように十分気をつけたいと思います。

 

 

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Last updated  January 8, 2022 05:00:21 AM
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