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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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April 14, 2022
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カテゴリ:継続

お客様の不満NO1お客様に対する無関心

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は家で仕事の日です。

今日も頑張ります。

 

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~お客様の不満NO1お客様に対する無関心

 

住宅営業は

「リピートがほぼ無い業界」

と言われている。

 

家を建てた人が5年、10年後に

「やっぱり気に入らなかったので建てなおす」

なんていうケースは少ない。

 

だからと言って

「もう関係ないからフォローしなくていい」

と思ってはいけない。

 

営業として最も痛いのは

いいお客様クレーム客

になってしまうこと。

これほどダメージが大きいことはない。

 

そうなってしまう一番の原因は

お客様に対する無関心

というデータがある。

お客様のほっておくの一番怖いのだ。

 

契約後はもちろん引渡し後も接点を持つ。

リアルでもいいしツールを使ってもいい。

四半期に1度くらいは何かしておく。

 

トップ営業スタッフは必ずこれを実行している。

契約したお客様と関係を強化する。

 

そうすることで

・外構工事

・エクステリア

・追加工事

・リフォーム

などをお願いされる。

 

もちろん紹介も出てくる。

こうして他のスタッフと差をつけていく。

 

今はどんどん新規を取れるという時代ではない。

オーナーのお客様を大切にする。

そういった会社が勝ち抜きます。

 

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Last updated  April 14, 2022 05:00:04 AM
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