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▲お客様の不満NO1は”お客様に対する無関心” ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は家で仕事の日です。 今日も頑張ります。
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~お客様の不満NO1は”お客様に対する無関心”~
住宅営業は 「リピートがほぼ無い業界」 と言われている。
家を建てた人が5年、10年後に 「やっぱり気に入らなかったので建てなおす」 なんていうケースは少ない。
だからと言って 「もう関係ないからフォローしなくていい」 と思ってはいけない。
営業として最も痛いのは “いいお客様”→”クレーム客” になってしまうこと。 これほどダメージが大きいことはない。
そうなってしまう一番の原因は “お客様に対する無関心” というデータがある。 お客様のほっておくの一番怖いのだ。
契約後はもちろん引渡し後も接点を持つ。 リアルでもいいしツールを使ってもいい。 四半期に1度くらいは何かしておく。
トップ営業スタッフは必ずこれを実行している。 契約したお客様と関係を強化する。
そうすることで ・外構工事 ・エクステリア ・追加工事 ・リフォーム などをお願いされる。
もちろん紹介も出てくる。 こうして他のスタッフと差をつけていく。
今はどんどん新規を取れるという時代ではない。 オーナーのお客様を大切にする。 そういった会社が勝ち抜きます。
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Last updated
April 14, 2022 05:00:04 AM
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