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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 12, 2022
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カテゴリ:感謝

嫌なお客様を断るのは大事だが感謝の気持ちは忘れない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は大学の日です。

テーマはトーク。

事例を挙げて分かりやすく伝えてきます。

 

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~嫌なお客様を断るのは大事だが感謝の気持ちは忘れない~

 

知人の営業スタッフのこと。

スキルも高く成績がいい。

常にトップレベルの位置にいる。

 

ある時、その知人が

「スキルが身についてお客様を選べるようになった」

という話をしていた。

 

営業スタッフとして

嫌なお客様を断る

というのは重要なこと。

 

悪いお客様に引っかかる。

これでかなりダメージを受ける。

しっかりと見極めて断った方がいい。

 

ただ、その時は

「ちょっと感謝の気持ちが足りないような」

といった気がした。

 

その後、その知人は成績が低下。

コロナや景気も関係しているが。

いいお客様も取れなくなっていた。

 

最近のこと。

知人は

「今まで少し横柄だったと思います。これからは感謝の気持ちで臨みたい」

と話してくれた。

きっとこれから成績が上向いてくるに違いない。

 

お客様と商談して

「この人とは付き合わないほうがいい」

と思う時がある。

 

そんな時は丁寧に断る。

もしくはアポを取らずに自然に消滅させる。

こういったことも大切だ。

お客様に対して横柄な態度を取ってはならない。

 

断りながらも

「この時間をいいお客様のために使います」

と心の中で感謝をする。

 

そうすれば調子を落とすことはなくなる。

そしていいお客様とだけ付き合うことができます。

 

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Last updated  December 12, 2022 05:00:08 AM
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