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カテゴリ:質問
▲質問のテクニックより知りたいという気持ちが大切 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日も朝は冷えています。 こういう日は運動をして体を中から温めたいと思います。
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~質問のテクニックより知りたいという気持ちが大切~
付き合いの長い知人Sさんのこと。 Sさんの特徴は “とにかく話を聞くのが上手い” ということ。
私も含めまわりの人も 「ついつい本音を話しちゃう」 と言っている。
以前、Sさんに 「話をうまく聞くコツは何ですか?」 と質問したことがある。
その時は 「おそらく質問の順番とか話しやすい内容とかかな」 と予想していた。
しかし、全く違った。 そういったことではなく 「心から知りたいという気持ちが大切」 と教えてくれた。
話を聞くテクニックは効果的。 しかし、それに偏ると逆に 「心から知りたい」 という気持ちが薄れてしまう。
結果的に相手は 「何となく本音を話したくない」 と思ってしまうのだ。
これはお客様へのヒアリングでも言える。 もちろんテクニック的なことも知っておいて損はない。 しかし、それに偏ってはならない。
目の前のお客様に対して 「できる限り理解したい」 といった気持ちで臨む。
そういったスタンスで話を聞くと、お客様は 「この人なら相談してもいい」 といった気持ちになる。
テクニックより知りたいという気持ちが大切。 これはプライベートでも営業でも重要です。
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Last updated
December 24, 2022 05:00:41 AM
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