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カテゴリ:モチベーション
▲お客様アンケートの2つの使い分け ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はいい天気みたいです。 しっかり体を動かして鍛えたいと思います。
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~お客様アンケートの2つの使い分け~
研修先の社長のこと。 この社長はアイデアマン。 いろいろな工夫をしている。
その一つが “お客様からのアンケートをとる” ということ。
スマホで答えられたり、プレゼントを上げたりと。 様々な取り組みをしている。
その社長が 「お客様からのアンケートは2つの使い方がある」 という話をしてくれた。
一つは “社員のモチベーションを上げる” ということ。
「〇〇さんにお願いして本当に良かったです」 といったアンケートを見る。 これほどモチベーションが上がることはない。
ただ、社長は 「感謝のアンケートは嬉しいが私自身はあまり役に立たない」 と言っていた。
もう一つの使い方は “厳しい意見を次のヒントにする” ということ。
手厳しい意見はすべて社長のところへ集める。 それをじっくり読みこむ。 時には返信して何度もやり取りすることも。
この作業をすることで 「次からはこのように改善しよう」 とやるべきことが見えてくるという。 これは大切なことだ。
お客様アンケートは2つ使い方をする。 いい内容はモチベーションを上げるため。 手厳しい意見は次のヒントのため。 このように分けて使うとより効果的になります。
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Last updated
January 9, 2023 05:00:16 AM
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