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カテゴリ:考え方
▲完璧な結果を求めるのではなく加点思考で営業をする ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は大学の授業日です。 テーマはアプローチ後編。 今日も例をあげて分かりやすく話をしてきます。
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~完璧な結果を求めるのではなく加点思考で営業をする~
昨日のブログでは といった話をした。
ゴルフでミスをする。 そのたびに悔しがる。 向上心があるともいえるが、やり過ぎると苦しくなる。 これでは楽しさも半減だ。
これは営業活動でも言える。 95~100%を目指すと苦しい。 こう考えるとストレスもたまる。 力んで余計悪い結果になってしまう。
そうではなく 「60~70%の結果だったがこれはこれで満足しよう」 と思うようにする。
このような話をすると 「それでは集中力が落ちるのでは?」 と思うかもしれない。
出た結果に対して満足し、そこに足りなかった “30~40%を足せばいい” と考える。
営業で完璧を求めると苦しいが “加点思考” にすると気持ちが楽になる。
たとえば接客で 「今の接客は60点だった」 と判断したとする。
まずは 「今の接客は現時点ではよかった」 と満足する。
そこから 「次回は警戒心を解くステップと事例を足していこう」 と考えればいい。
完璧を求めるのではなく足りない加点していく。 そう考えた方がいい結果につながります。
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Last updated
October 23, 2023 05:00:08 AM
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