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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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October 23, 2023
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カテゴリ:考え方

完璧な結果を求めるのではなく加点思考で営業をする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は大学の授業日です。

テーマはアプローチ後編。

今日も例をあげて分かりやすく話をしてきます。

 

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~完璧な結果を求めるのではなく加点思考で営業をする~

 

昨日のブログでは

「​考え方を変えるだけで何倍も楽しめるようになる​」

といった話をした。

 

ゴルフでミスをする。

そのたびに悔しがる。

向上心があるともいえるが、やり過ぎると苦しくなる。

これでは楽しさも半減だ。

 

これは営業活動でも言える。

95100%を目指すと苦しい。

こう考えるとストレスもたまる。

力んで余計悪い結果になってしまう。

 

そうではなく

6070%の結果だったがこれはこれで満足しよう」

と思うようにする。

 

このような話をすると

「それでは集中力が落ちるのでは?

と思うかもしれない。

 

出た結果に対して満足し、そこに足りなかった

3040%を足せばいい”

と考える。

 

営業で完璧を求めると苦しいが

加点思考

にすると気持ちが楽になる。

 

たとえば接客で

「今の接客は60点だった」

と判断したとする。

 

まずは

「今の接客は現時点ではよかった」

と満足する。

 

そこから

「次回は警戒心を解くステップと事例を足していこう」

と考えればいい。

 

完璧を求めるのではなく足りない加点していく。

そう考えた方がいい結果につながります。

 

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Last updated  October 23, 2023 05:00:08 AM
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