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カテゴリ:紹介
▲紹介の秘訣は”お客様の要望に応えない”ということ ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は軽井沢で飲み会があります。 軽井沢で飲むのは初めて。 非常に楽しみです。
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~紹介の秘訣は”お客様の要望に応えない”ということ~
知人の紹介で出会った人のこと。 小規模の工務店を経営している。 社長兼トップ営業スタッフという感じ。
その会社は順調に結果を出している。 しかも広告費をあまりかけない。 8割が紹介からのお客様だ。 理想的な経営をしている。
その社長が成功の秘訣として 「お客様の要望に応えない」 という話をしていた。
それを聞いた時は 「どういうことなのか?」 と理解できなかった。
まずはじっくりヒアリングする。 そして1つは “要望通りのプラン” を提案する。 ここまでは他と同じ。
そして、もう一つは生活スタイルまで深く聞いて “全くの別プラン” を提案する。
ほとんどの場合 “お客様の要望に応えていない” といったもの。
それを見たお客様は、はじめこそ 「なにこの間取り?考えてもいなかった」 といった反応をする。
しかし、その内容を聞いていくうちに 「確かにこの方がいいかも」 と思えてくる。 結果的にこちらのプランに寄ってくるという。
こうなれば他社との差別化に。 競合にも勝てる。 満足度も上がり紹介へとつながるのだ。
お客様が考えていなかったプランを提案する。 ぜひ挑戦してみてください。
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Last updated
December 22, 2023 05:00:14 AM
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