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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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March 2, 2024
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カテゴリ:考え方

どの能力に偏ってもいいがお客様視点は忘れない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日からソフトボールが始まります。

いやぁ~楽しみですね。

久しぶりなので徐々に体を動かしたいと思います。

 

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~どの能力に偏ってもいいがお客様視点は忘れない~

 

世の中にはいろいろな営業スタッフがいる。

人それぞれ個性がある。

これはトップ営業スタッフでも言えること。

 

多くのトップ営業に会うたびに

「本当にいろいろなタイプがいるな」

と思うものだ。

 

ある人は

トーク力に優れている

というタイプ。

 

またある人は

人脈で売っている

というタイプだったりする。

 

その他にも

・マーケティング力が優れている

・ライティング力がある

ITツールに強い

などなど。

さまざまだ。

 

どの特徴に偏ってもいい。

必ずしもバランスよくなる必要はない。

 

しかし、トップ営業に共通していることがある。

それは

お客様視点で考えている

ということ。

 

いくらトーク力やマーケティング力があっても

「とりあえず数字さえ出ればいい」

と思っていたのでは結果は出ない。

もし出たとしても短命で終わる。

 

どの能力を伸ばしてもいい。

1つに偏っても構わない。

しかし、お客様視点は絶対に忘れないようにしましょう。

 

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Last updated  March 2, 2024 05:00:09 AM
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