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カテゴリ:営業レター
▲知人が長く読んでいたメルマガを解除した理由 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はソフトボールとヨガの日です。 今日も楽しみです。
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~知人が長く読んでいたメルマガを解除した理由~
知人Aさんとお会いした時のこと。 話の中で 「最近、長く読んでいたメルマガを2つ解除した」 というものがあった。
1つは 「プライベートの話が多く過ぎる」 というタイプ。
・こんなものを食べた ・こんな神社に行った ・会合でこんなアクシデントがあった などなど。
ネタとしては楽しい。 しかし、あまり役に立たない。 送っている人によほど興味がないと厳しい。
もう1つは 「売込みがしつこくなった」 というタイプ。
メルマガの発行主が 「こんな商品を出しました」 と告知する。
1回2回ならまだいい。 そのくらいは付き合ってくれるだろう。
しかし ・あと3日です ・あと1日です ・あと5時間、3時間、1時間 と送ってくる。
メールソフトによっては “スパムメール” と判断される。 これも嫌がられる。
情報提供には “自己開示と商品の紹介” も必要なこと。 しかし、やり過ぎは禁物。
あくまで目的は “お客様の役に立つこと” として欲しい。 そうでないと結局は離れてしまいます。
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October 26, 2024 05:00:11 AM
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