|
カテゴリ:質問
▲その質問でお客様が”どう答えればいいのか”と迷っていないか? ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はゴルフの日です。 ちょっと寒いですが楽しんできます。
■音声教材で営業について学びませんか? ・お役立ち情報事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html ・営業通信講座(12ヵ月間)http://kikuhara.jp ・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html
~その質問でお客様が”どう答えればいいのか”と迷っていないか?~
個人コンサルティングでのこと。 Zoomで話をした。
いくつか質問をしてもらい “アドバイスする” といったことを繰り返していた。
その時に 「なんかやりづらいな」 と感じていた。
その理由は “質問内容が絞れていない” ということ。
そもそも1つの質問が長い。 聞いているうちに 「どれをどう答えたらいいのか?」 と迷ってしまう。
質問がブレていると “適格なアドバイス” ができなくなる。
このことを伝えると 「そんなつもりはなかったのですが」 と初めて気づく感じだった。
この営業スタッフの方は 「お客様にヒアリングしても答えてくれない」 と言っていた。
きっと同じように “どう答えていいか分からない” という聞き方をしているのだろう。 これを改善していけばもっと聞き取れるようになる。
お客様に質問をして 「なんか歯切れの悪い答えが多い」 と感じることがあるなら、聞き方を改善する必要がある。
“どうすればお客様がスパッと答えられるか?” ということ視点で質問を考えてみてください。
※今日の内容はいかがでしたか?よろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/
★ランチ一回分でマニアックな営業スキルが手に入る! 毎週金曜日【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】 https://www.mag2.com/m/0001684847.html
■菊原智明の書籍コーナー(78冊)
――――――――――――――――――――――――――――― ■公式ホームページ
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 20, 2024 05:00:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[質問] カテゴリの最新記事
|