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2009年11月05日
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カテゴリ:チャイコフスキー
 チャイコフスキー第5番の、

 人工的な造形が好きだ。

 よく出来たフィクションは、むしろ心地よい。

 とりわけ、第2楽章のアンダンテ・カンタービレには、

 なんど泣かされたことか。

 ここまで来れば、もはや演歌である。

 カラヤンとウィーン・フィルの演奏は、

 巷の評判は芳しくないようだが、

 チャイコフスキーの羞恥心の何たるかを知り尽くしたカラヤンの

 最晩年の解釈として、一聴に値する名演奏だと思う。

 ウィーン・フィルの、藍染めのように濃く深く陰影のあるトーンが素晴らしく、

 場末のスナックのカラオケのように破天荒に歌い上げたバーンスタインとは対照的な、

 凛として節度ある音楽に対する態度に好感が持てる。

 一見「普通の」演奏だけど、あらゆる修羅場をくぐったのちに

 その「普遍性」へ到達した、老練の凄みすら感じられる。

 うーん、この味わい、子供にはわかるまい。

 なんてね。





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Last updated  2009年11月05日 23時13分52秒
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