天上の音楽。
どうも、麗月です。 やっとこさ、ネット配信でネルケ版せらみゅの大阪大千秋楽を見ることが出来ました。 なんというか、今回、歴代せらみゅの中で、一番かっちりしたものを見せていただきました。 私はバンダイ時代のかなり早い時期から見ていて、その当時から考えるととても考えられない様相に驚いてます。 バンダイ時代のせらみゅは、手探りで試行錯誤、加えてキャストさんのチームワークと今以上にシンプルな舞台装置、ノリとアドリブと勢いに任せた大衆演劇的・小劇場的な熱い舞台でした。 今回はとても端正できっちり作りこまれた舞台。 ハプニングは期待できなかったけれども、しっかりと舞台上で作品世界が織り上げられていきました。 まずね、ウラヌスとネプチューンの二人が、歴代一と言ってもいいハマリ具合。 バンダイ版ではあまり感じられなかったうさぎたちとのクラス感の違いがはっきり印象に残りました。 みちる役の藤岡沙也香さんの余韻のあるというか、残心のある美しさが、美少女とは言っても普通の女の子のうさぎたちとは一線を画していて、「あ~、これ、こういうのが見たかったのよ!」と画面の前で震えてしまいました。 はるか役の汐月しゅうさんも、テレも戸惑いもない吹っ切れたハンサムさ。大久保聡美さんのうさぎちゃんがよろめいてしまうのにも説得力が生じてました。 なんて麗しいお二人・・・さすが元タカラヅカ!!百年続く美の殿堂のDNAは伊達じゃない! 画面越しの私ですらこうなんですから、直に舞台ご覧になった皆様の感じられたオーラはさぞやすさまじかったことでしょう。 ダンスも「クラス」を意識してかこの二人はステップがバレエ。 戦士としての二人が登場した際の、互いを感じながらのコンビネーションもすばらしい。 このシーンの二人のテーマも、互いを呼ぶ歌詞になってて二人でひとつ・・・対になっていることを深く印象付けるようになってました。 演技もダンスも歌もハイクオリティなお二人の唯一の欠点は必殺技のキレ。 とくにウラヌスに力強さが感じられなかったのが残念。 必殺技は歌舞伎の見得みたいな、せらみゅ独特の見せ場なのにふっと力が抜けてしまったというか集中力が途切れた感じがしてたのはどういうことなんでしょう?力のある戦士だからさらっと流したのかしら?プロジェクションマッピングでの効果が入ったせいもあるのかな? 敵方はウィッチーズ5がおいしかった。 互いに悪口言ってるのに、「あんたたち、仲いいの?悪いの?」ってうさぎが突っ込むのも納得なコンビネーション。シプリンを出し抜いて他の4人でうさぎを捕まえようとしたときのやり取りが給湯室での険悪なOL真っ青。 損得で固まってる小物っぽさは秀逸で、皆さん芸達者だなぁと。 ノリと勢いのバンダイ版のDNAを引き継いでこちゃこちゃと笑わせてくださったのもウィッチーズのみなさん。テーマではさりげなくシェイクスピア引用してたり意外と高尚だったりもしました。 私のお気にいりはユージアル。・・・小さな体から繰り出すアクションのキレに目を奪われました。 きびきび動いててかっこよかった(^^) ほたるちゃんの高橋果鈴さんは思ったよりふくよかな印象。 見た目で言えば初代の武田恵子さんの鋭いまなざしや孤独感が一番イメージに近いのだけれど、ほたるとミストレス9とサターンの演じ分けはなかなか。 既に歌手デビューなさってるだけあって、歌は聞かせるものが。 一幕でのピアノの弾き語りのシーンでの絶唱は、ほたるの設定からはちょっと考えられない力強さだったけれど、命を削って歌っているというのは伝わってきました。 3つの役の中で特にミストレス9の長い髪と長いドレスがよく似合って、女王の風格がうまく出てたと思う。 サターンは悟りきった、自分の役割に徹した戦士と言った感じ。 彼女は14歳。せらみゅが役者としての初舞台だそうです・・・おそるべし。 今回で内部の5戦士が卒業との事なんですが、皆それぞれ輝いていました。 いちばんの要のうさぎ役の大久保さん、さーとんは言うまでもなく、亜美役の小山百代さん、まこと役の高橋ユウさん、レイ役の七木奏音さん、美奈子役の坂田しおりさん。 はじめて登場したときから「まんま!」と思えたこの5人。 板になじんで役柄も掴んで互いの呼吸もわかってきて、これから面白くなるぞ!というところでの卒業。 ・・・でも、仕方ないかな・・・と思う。 せらみゅのいいところはとてもアットホームでカンパニーのチームワークが即座に舞台に反映されてくるところ。観客もそれを見に来ていると思う。 バンダイ版ではそれが徒になって、役に役者さんを縛り付けて動けなくした部分もあったと思う。 ネルケ版ではその轍を踏まないために卒業を決めたと思いたい。 ファンとしては生の彼女たちを一度も見ずに来てしまったのは寂しい。惜しかったとも思ってる。 でももうひと周りもふた周りも大きく成長し、様々なシーンで活躍する彼女たちを楽しみにしたい。 もし、芸能界よりも自分にふさわしい道、新たな道を進むならそれもいい。 なにしろ、うさぎの守護星、月は女性にとってとても重要な星。 女性全般の守護星でもあり、家庭生活をも意味する。 一人一人が本当に求める道を進むかぎり、星々はやさしく見守ってくれるはずだから。