|
カテゴリ:起業
『ブログ・マーケティング』というタイトルのメルマガ発行準備をしています。で、現在、登録者数を増やすことに専念しています。現在、181(4/3)→807(今日)になりました。カテゴリでベスト3には行きたいので、せめて、あと、193人プラスで、1,000人にはなりたいです。是非、ご登録をお願いします→ http://www.mag2.com/m/0000152835.html
内容としては、ブログが急速に普及した背景から実際的なテクニックの話と多岐にわたる内容を提供しようと思っています。といっても、ピンとこないと思いますので、特別に、書きたい内容を少しだけ、書いてみますね。 まず、ブログが急速に普及した背景を考えてみると、次の3点が大きいと思っています。 ・インターネットがメディアとして影響力を持ち始めた 端的に言って、インターネットを日常的に使うのが普通になり、その分、他のメディアに割り当てられていた時間が減少し始めています。そして、インターネットに求められるのがニッチな情報です。そのニッチな情報の提供にブログが最適なツールとして認知されたと考えます。 ・力が組織から個人に移行している(詳細は省略) ・コミュニケーション・ツールとして最強(詳細は省略) ここら辺を掘り下げて、考えてみたいと思います。そうすると、ブログの本来の姿が見えてきて、ブログにあった情報発信のスタイルが確立できると考えています。 また、テクニック的には、2つの側面があって、何を書くのか、どうしたら効果を上げられるのかです。つまり、コンテンツとマーケティングのことになります。コンテンツについては、全部を網羅できないのでヒントとなることを、マーケティングは、マーケティングの基本と、インターネット・マーケティング、ブログの特性を活かしたマーケティングの3つに更に分解できます。 コンテンツについては、私自身、複数ブログに書いてきた経験や、多量の読書から得た知識を検証していきたいと思います。また、心理的な要素も大きいので、コーチングや感情マーケティング系の専門家と提携して、充実させていきたいなと考えています。 また、ブログの技術的側面を見ると、実は、Web(ホームページ)技術の最先端を集めたという趣があり、今後、いろいろな活用方法が出てきくると思います。それに合わせたマーケティングは、それこそ、無限に出てくると思っています。新しくて、物珍しいものに惹かれるのは人間の特性なので、非常に効果の高い手法が一時的に生まれてくると考えています。 現実的な話はでは、ブログ特有で、かつ、アクセスアップに限定すると、以下のような手段があります。Ping/コメント/トラックバック/ランキングサイト/ブログリスト/フレンロール/RSS配信/ランキング/共通テーマ/日記リンク/足跡など。どれが効果的か、そもそも何か、どう使うのかなど、初歩的なないようから応用まで話していきたいと考えています。 是非、ご登録ください→ http://www.mag2.com/m/0000152835.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年04月16日 13時15分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[起業] カテゴリの最新記事
|
|