|
カテゴリ:カテゴリ未分類
西沢さんから、リーディングバトンというのを受け取りました。書いてみますね。
お気に入りのテキストサイト(ブログ) 梅田望夫さんの ・「My Life Between Silicon Valley and Japan」 ・「英語で読むITトレンド」 梅田さんは、シリコンバレーでIT企業のコンサルティング会社経営とベンチャーキャピタル会社の創立社。ITビジネスのトレンドを考察しているブログが楽しいです。 本田晃一さんの ・「本田こーちゃんの自由大ちゅき」 インターネットの初期の頃に、ゴルフ会員権をインターネット上で販売し、多くのメディアに取り上げられた本田さんです。 最近のエントリーは質問をなげかけて、次回のエントリーで回答を示すという形式になっています。多くの人のコメントが見られて楽しいです。勿論、本田さんの模範解答も使えるノウハウになっています。 今読んでいる本 同時並行で読んでいます。しかも、ジャンルがバラバラ。 ・『ブルー・オーシャン戦略』 ・『売れる!販促・集客・儲けのネタ帖』 ・『君主論改版』 ・『プロパガンダ』 好きな作家 月並みですが、村上春樹と村上龍が好きですね。好きな作品をあげておきます。それと、鷺沢萠も、初期の頃は好きでした。 ・村上春樹 ・村上龍 ・鷺沢萠 よく読むまたは、思い入れのある本 この二つの本は、最近、読み返しています。 ・『非常識な成功法則』 会員制のコンサルティングという分野を開拓した神田昌典氏の成功本です。神田氏のようになりたいものです。 ・『ロバート・アレンの実践!億万長者入門』 神田昌典氏が監修を行った本です。あとがきに、この本の9章以降を実践して、成功したと書いています。神田昌典氏の作り方が書いてあるようで、興味深く、読めます。 この本は手放せません! インターネットによって、個人が主役の世界を描いた本に、惹かれます。この本が表現している世界のお手伝いをしたいなと思っています。 ・『Eーカスタマー』 顧客と企業が共同で事業を動かしていく様を描いています。 ・『フリーエージェントの時代』 会社という組織から独立した個人でビジネスを行っている新しい層の現状をレポートしています。インターネットを通して、チームを組みプロジェクトとして仕事を実行するライフスタイルが描かれています。 そして、これをサポートするのが個人レベルのマーケティングだと思います。その意味で、以下の書が究極のマーケティングの具体的な方法論になるのなと思っています。残念なのはブログやメルマガなどの強力なネットのツールに対しての記述がないことです。 ・『パーソナルブランディング』 士業、コンサルタント、レストランなどの個人を全面に出していく必要のある人達へのブランディング方法を具体的に示しています。 次にバトンを渡すのは・・・? 作家さんで、かつ、新しいビジネスも開拓しているとことで興味深い内藤みかさんにお願いします。というわけで、よろしく、お願いします。(_o_) ------------------------ 一通り、書いてみて、気づいたことは、割とメジャーな本が多いですね。しかも、ITと間マーケティングに偏っています。冷静に、自分を見ることができて、面白かったです。西沢さん、ありがとうございます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|