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テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:オーストラリア生活
丸いケーキの型(底と周りの部分が分かれるタイプのもの)を新品で購入
家に帰って洗ってみると・・・型の底から水がポタポタ・・ 漏れてる~ これではケーキの生地が流れ出てしまうため別のと交換してもらおうと思ったが レシートがない 最近はどこのスーパーでも30ドル以上お買い物すると「ガソリン1リットルに付き4セントオフ」のドケット(割引券みないなもん)がレシートの下についてくる。家に帰る途中にガソリンスタンドのレジでレシート丸ごと渡してしまったのだ あまり期待せずにお店に電話をして事情を説明すると「今度からはドケットだけ切り離して使ってください」と注意され今回はレシートなしで交換に応じてくれるとのこと カスタマーサービスのカウンターにもっていくと本当に新しいのと交換してくれました これって日本じゃあり得ない! レシートなしでの返品交換に応じているお店は皆無に近いんじゃないか?! しかも大手チェーンでも買った店舗でしか返品交換はしてくれない 例えばプレゼントでもらったベビー服を着ないうちに子どもが成長してしまった・・なんてことはよくある そんな時お店の値札やバーコードが付いていればレシートがなくても、買った店舗でなくても大きいサイズのものと交換または全く違うものとの交換もしてくれる なのでこちらでは値札つきのままプレゼントを贈ることも別にフツーらしい 日本人としては値札付きのままプレゼントをあげることは考え難いけど、もらう側だったら別に気にならなくなった むしろいくらくらいのものをくれたのかが分かるのでお返しもしやすい 無駄がなく合理的とも言える 今までオーストラリア全体のサービスに関してさんざんブツブツ言ってきたけど(愛想がない、謝らない、時間通りに来ない、閉店前になるとさっさと客を追い出す などなど) サービスの方向性が日本とはちょっと違うだけなのかも 個々の店員の態度はイマイチだとしてもお店のお客さんに対する姿勢に柔軟性がある 「壊れてた」とか「型があわなかった」など開封済みのものもさらりと変えてくれる 別に「どうして」とかクドクド理由を聞かれることもないし、そのへんはお客さんを信頼しているということなのかもしれない 店員はあまり笑顔じゃない、簡易包装がほとんど でも 買った後も満足いかなければキチンと対応してくれるとなると安心して買い物ができる そういった意味では「お客様満足度」は高いのかもしれない お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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