1563988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tier’s Bench

Tier’s Bench

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

タイヤー04

タイヤー04

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

飛騨ふらい工房 6laiさん
~日々精進~七転八倒 まゆ−2さん
まみぃの勉強部屋 まみぃ@大阪さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん

Comments

2006.06.21
XML
カテゴリ:英語教育
高校生の生徒さんは全員、Z会の「速読英単語」の入門編から長文を徹底和訳し

ています。僕はまず和訳だけ貰って英文を参照しないで日本文だけを読んで生徒さ

んと一緒におかしなところをチェックします。

 「ここ、なんか日本語としておかしくない?」

 「そうなんですけど、ちょうど合う日本語がみつからないんですよ~」

 「じゃ この前置詞句を副詞的に訳して、~と言ったらどうかな?」

 「あっ!そうか~ そうなんだ~ ふむふむ・・・」

 それから1文ずつ訳をチェックしていきます。

 チェックのポイントは読み下し文になっているか、日本語としておかしくない

か、英文の全ての単語の意味が訳文に表されているか、文法的解釈が正しく訳に表

されているか、などです。

 このようにして、入門編、必修編、上級編と進み、単語も蓄積していきます。下

手な英文解釈のテキストをやるよりずっと英文解釈の力がつきます。

 そして、仕上げに「速単 CD」を使ってリスニングの力、読解力を鍛えます。



にほんブログ村 教育ブログへ



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.21 10:34:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X