1552026 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tier’s Bench

Tier’s Bench

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

タイヤー04

タイヤー04

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

飛騨ふらい工房 6laiさん
~日々精進~七転八倒 まゆ−2さん
まみぃの勉強部屋 まみぃ@大阪さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん

Comments

2008.08.23
XML
カテゴリ:通信添削指導
 算数あるいは数学の問題を解いていて黙りこんでいる生徒さんに「どうした?」

と聞くと返ってくる言葉はたいてい「問題の意味がわからない。」です。

 算数あるいは数学で躓いている生徒さんの多くは問題文の日本語が理解できてい

ないのです。

 算数、数学の問題を解くに当たっては問題文に書かれている情報と文章の向こう

に隠れている情報を整理し、それらの情報が何を意味するのかをしっかり理解する

ことが大切です。

 算数・数学を得意とする生徒さんの多くはじつは文章の情報整理能力と読解力を

しっかり身につけているのです。

 だから国語・英語ができるひとは数学もできるようになるのです。

 今年難関大学を受験しみごと合格を勝ち取った生徒さんたちは社会の科目ではな

く数学で受験しました。

 だから中学受験の指導から難関大学の指導まで僕の指導は読解力の指導が中心です。



にほんブログ村 教育ブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.23 13:06:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X