|
カテゴリ:スラッシュリーディング
明日から、スラッシュ・リーディングの通信添削指導が始まります。
脳梗塞で入院している間に、もし、このまま言語障害が酷くなったらどうしよう、 と思い悩んだ末に、思い立った添削指導でした。 普段は、個別指導塾でスラッシュ・リーディングを指導していますが、時間内に すべてのスラッシュ・ライティングを丁寧に添削する時間はありません。 丁寧に、詳しく添削するには、通信添削指導の方が効果があると思ったからでも あります。 スラッシュ・リーディングは決して難しい読み方ではありませんが、英語を習い 始めた時から帰り読みをしてきた高校生には、慣れるまでコツと時間が必要です。 スラッシュ・リーディングして、英文の意味が分かりやすくなるには名詞の後に 適切な助詞を加えることで名詞の働きが明確になり文の意味が分かりやすくなります。 例えば、 I gave my father a birthday present at a restaurant yesterday. という英文は、 I /gave/ my father/ a birthday present /at a restaurant/yesterday. は に を で という具合に名詞に助詞をつけてスラッシュ・リーディングします。 「わたしは、あげました、父に、誕生日プレゼントを、あるレストランで、昨日。」 となります。 そういう訳で、英語の指導は日本語の指導でもあります。 よって、スラッシュ・リーディングの指導を受けた生徒さんは、日本語の勉強を する訳で、勉強しなくとも現代文の偏差値が上がるという現象が起きます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.08.02 15:32:57
コメント(0) | コメントを書く
[スラッシュリーディング] カテゴリの最新記事
|