|
カテゴリ:大学受験
女子高に通うTさんを指導し始めたのは昨年の夏休み頃だったでしょうか。
英語が伸び悩んでいたTさんにリスニングの指導を補助的に依頼されたのです。 しかし、リスニングの技法はスラッシュ・リーディングなので、リスニングの指導と 同時にスラッシュ・リーディングの指導も初めました。 すると、すぐにスラッシュ・リーディングに慣れ、英語長文を正確に読めるようにな り読むスピードもこれまでの半分くらいになりました。 12月ころには最難関の長文を読むまでになりました。 夏前には50前後だった偏差値はセンターを受けるころには60を優に超えていました。 そして、試験を受けた結果、一般入試で法政、学習院、東洋、大正と悉く合格したの です。落ちたのは明治と法政の全学部だけでした。 親御さんにとっても予想外な結果だったそうです。 今日は親御さんと一緒に挨拶に来られました。 その時手渡された手紙には、こう書いてありました。 「今までは英語長文を見ただけでもウっとなり、まったくその内容を理解できなかっ たのが実際は自分が思っていたほど難解なものではなく、私にもちゃんとできるんだ と分かって英語に対する苦手意識が無くなりました。授業を受けて長文を読む度に丸 の数が増え、読むスピードが速くなり、分かっていくのはとても気持ちが良くて嬉し かったです。」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2021.02.23 21:51:11
コメント(0) | コメントを書く
[大学受験] カテゴリの最新記事
|