ホースキラー
天上の高騰に苦しみながら、ようやく完成。属性攻撃は水か風かで悩みましたが、水は他部位で稼ぎにくいのでホースにつけることにしました。ホースの異次元についてですが同じランサーでもかなり意見が分かれるところなので異次元を行った際の自分の考え方を書いておきます。(あくまで運ランサとしての見解)まずホース自体の性能ですがベースは非DXの中では最高位のランス。ダメ幅が大きいものの運に振っていれば恩恵がでかい。そこそこのダメージ補正も付いています。圧倒的な射程距離。↑のSSの白い楕円が三枝槍の射程(150)、ピンクがホースです。グラフィック的に届かなそうな所でも届きます。このあたりは正直どうでもよくて・・・スキルキャンセルにより被弾が大幅に減少。35%は大きすぎる。ホースキラーの最大の特徴。他職の人がどう感じるかはわかりませんが、決定打25くらいのイメージです。レイドの範囲攻撃+3段判定+エタナ(弓)に乗るため、かなりの確率で発動します。決定打はHPを比率(1/3+通常ダメ)で削るためMOBのHPが高ければよりダメージが大きくなり、防御も関係なしホース自体は攻守ともに優れていて、武器Uのなかでは1,2を争う性能です。ホースに異次元なんてもったいない。という人もいますが対zinでの決定打の有用性を考えれば、トラン中部までは間違いなく使えます。他に使えるような槍が現状ではドロップしないのも異次元に走る要因ですけどね。次に異次元する際のOP選びなのですが22の場合、付ける価値があるOPは下の3種が浮かびました。☆攻撃Lv10or攻撃DX ・各スキル1発あたりのダメージが増え、エタナ(弓)にもダメージ補正は適用される。 ・青エントラの際の燃費が良くなる。 ・追加エンチャで2種の属性攻撃をつけられる。☆攻撃速度Lv3 ・手数が増えることによってダメージが増える。エタナ(弓)には影響しない。 ・単位時間当たりの状態異常・即死・決定打の判定回数も増える。 ・追加エンチャでダメージ+40%をつけることができる。 ☆HP吸収Lv2 ・赤POTの消費を抑え、場合によっては永久機関。 ・殲滅速度自体は上がらない。 ・追加エンチャでダメージ+40%をつけることができる。狩り効率を求めたいのでとりあえずHP吸収は却下。ダメージと速度で悩みましたが運ステではダメージの伸びが期待しにくいのとモリネル2・3F~トラン中部で少しでも決定打を生かしたかったので速度を選択。zin狩り最終兵器がコンセプトです。(4回目の異次元で結果的に2OPモノができてしまいましたが、狙いは速度です。 速度34%も50%も計算したらフレーム変わりませんでした)本来は速度バターと組み合わせることで速度不足とスタンを補いつつ決定打18%( ゚Д゚)ウマー の予定でしたが速度どころかNバターすら手に入っていないというのが現状です;;OP選びについてはそれぞれのビルド・狩り場によって求めるものが変わってくるので難しいところですがそこで個性が出てくるのがおもしろいとこでもあります。ちなみに赤鯖で売りに出ているのはダメホースが多く、速度は見たことないです。相変わらずまとまりがないままですが、こんなところです。最後ですがビル・ランスXLSやアルティメイト槍が出てくるとまた状況が変わってきますのでこれからホースを異次元しようとしている方は、やめたほうがよく考えてみてください。以上で〆