年明け早々車上荒らしにあう、
なんて、すっごく落ち込む出来事で新年を迎えましたが、
捨てる神あれば、拾う神あり、ではありませんが、
昨日、新しく年が変わって、
早々に、カナダの保険証の事務所(MSP)と、カナダ移民局に電話して現在の私の状況を聞くことにしました。
で、まずはMSP。
以前の日記でも書きましたが、私の健康保険証が去年の夏に有効期限が切れてしまい、その更新手続きが、移民局のミスやMSPの案内ミスなんかでずーーーと、出来ず、私は去年の9月から保険証が無い状態だったんです。
そう、もし医者にかかったら100%自己負担て言う事ですね。
もうこの雪かきでダメージを受けた腰・背中の痛みもそろそろ限界で、
「早く病院に行きたーーいっ!」 (←病院に行った所でたいした期待も出来ない国ですが)
と、連日連呼してまして。
で、昨日電話したら、なんと
「書類はすべて届いていて、手続きしています。約2週間後にお手元に新しいカードが届くはずです(←でもまだ2週間かかる)。 届く前でも有効期限切れが表示されている古いカードも使えますので、ドクターにかかれます」
との返事。
やったーーーーー!
これでやっと病気が出来る!!
って、病院にかかれることを心底喜んで、いつ病気しても大丈夫と言う安心感に包まれた私、
えっ?こんな普通のことにすごく喜びを感じるのーーー?
何か間違ってる・・・・。
でも無事、病院にはいつでも行けるようになりました。あーーー、良かった!!
で、気をよくして、
長年?待っている永住権のビザの様子を聞くために今度は問題の移民局に電話を。
年末にまたいろいろシステムが変わったようで、
今回かけたらなんだか去年とは案内のシステムが違う様な感じで
私は?????となってしまい、
ちょうど、先日の車上荒らしで割られた車の窓ガラスを直すために仕事を休んだ旦那がいたので、スピーカーフォンにして、
2人で案内を聞きながら音声案内に沿って、1を押したり2を押したりしながら進んでいったんですが、
当然のことながらなかなか知りたいところにたどり着かないんですねーーー。
ようやく20分くらいしたでしょうか、
おーー、オペレーターと話せる!!!
ってところで、
また音声案内が、
「ただいま込み合っています。
問い合わせのお電話を頂くお勧めは木曜と金曜です。
また、かけなおして下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
えっ?その後うんともスンとも言わないっ。
えっ?勝手に切られちゃったの?
と、受話器を見つめたまま旦那と????になっていたら、
また、音声案内の声がいきなり聞こえてきて、
「電話を切ってください。バイバイ」 ガチャッ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ーーーーーーーーーーーーーったく
本当に失礼なヤツだなぁ!
カナダの移民局って!!!
仕方ない、木曜にまた電話しなくっちゃ・・・トホホ。
←こんなカナダの情報をみんなに伝えたいです。よろしくお願いします!