「当たらなければ、どうということはない!!」(アチャ考察)
弾幕薄いぞ!なにやってんの!! ( (´ (((/⌒,> (/"、/^ 了 〉7  ̄’u リ6) ヽ_, i ゙'' ヽ ̄ _/_  ̄「lll| E /゙'' ̄;;;;;;; ,r'⌒ヾ、´ ̄\ | ゙i雷狐です。「当たらなければ、どうということはない!!」というシャアの有名なセリフがあります。これは、火力職の攻撃にもいえるのではないでしょうか!!ビットグライダー(SLV50)消費CP 100 物理ダメ(%) 150 敵回避率低下:時間(秒) 15 敵回避率低下:量 6 矢の個数 7 (参考:スキルLv55 8本 ダメージ165%)これがビットマスのときの性能です。某掲示板では1本相手に当たる本数が増えるとダメージが20%増加するとかかれていました。逆に、1本減ると20%の低下なわけです。(8と9本の差の場合です 計算もしていないけどダメは違うよねっていうニュアンス 言い訳|ω・*))どれだけ当てるかが倒せるかにも直結するわけです。Gvで攻撃してるとブロックされたり回避されたりでかなり当たらないという場面も出てきます。それは相手の運やセーフなどで回避率が上がっている場合や、LV差がある場合だと思います。これに対して我々はどうしたらいいのでしょうか?簡単にできる対抗策を挙げて見たいと思います。1.ホーク、バイザーなどで回避補正を無視Uのについているものだけ有効らしいです(定かではないですが)。N品に回避補正無視というオプションがついていても、たぶん意味ないです。運が高いキャラに有効でしょう。ただしLV差での回避率に関しては体感ですが対応してないように思えます。2.瞑想を使う スキルレベル 1 50 消費CP 15 獲得CP 26 75命中率上昇:確率(%) 100 命中率上昇:時間(秒) 3.4 23命中率上昇:量 5.2 15キャスティング速度(frame) 29.85 22.5命中率が高くして相手に当たるようにしようというコンセプトです。マスターで命中率15%(SLV55の場合)も上がります。ただし、いきなりこれをあげるのはどうかと思いますがwビットの間にはさむのがいいですね。3.G命中補正Gの命中補正がかなり重要なのではないかと思いました。仮にGHLV1でもスキルを4振れば一般でも4はあがるわけです。4.運(敏捷)による補正敏捷極はさすがに罠なので、運による補正がなかなかいいとは思います。命中率追加です。回避も上がるし、ダメージも最大に近くなります。 微運アチャのほうがおそらくですが、力極アチャよりGvで活躍できるのではないでしょうか?それでも倒せない人っていますよね。番外編5.敵を石にしてもらう他人任せですw石になった敵は運極だろうがセーフきてようが関係なく必中ですwこれで回避率が高いWIZさんを撃破しましたb6.シャアは無敵だと思ってあきらめる言葉の通り7.アムロに倒してもらう言葉の(ryまあビットで倒すとしたらこんなところですね。本当に当たらない敵には必中スキルのインターとスナイプ(移動していない敵に必中)テイルで対抗ってのもありだとは思います。以上