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2009年01月16日
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カテゴリ:生き様
当面の業務はディストリビュータ企業からの商品を利益を乗せて楽天のショップに掲載する作業になりそうです。

と、いうのも、本来は在庫商品を売るべきなのですが、既存のオンラインショップや店頭のの在庫を共有することになっており、そこへ楽天の販売が入ると混乱することになりそうだから。

現状実績が無い楽天のショップ運営は、発言力が無いので、まずは実績が欲しいところ。でもディストリビュータを使うと、ぶっちゃけ売れるわけ無いです。


なぜって、まず、一般的な商品しか揃わない。どこのお店でも売っている定番賞品しかありません。

そして、人気のある商品は、すぐに品切れします。つまり、安定して掲載できるのは「ありふれていて売れないもの」です。


次に、直取引に比べて仕入原価が高いってところです。すでにディストリビュータが中間利益を上乗せしているのです。

この時点で価格コムやアマゾンより高いのに、そこにわが社の利益を上乗せして・・・売れると思いますか?


実を言うと「まったく売れないってことも無い」んです。価格コム最安でも、送料とか入れると高くなる場合があるのが一点。

僕の担当しているところは一万円以上で送料無料ですから、一万円を超える商品なら場合によっては勝負になります。


あとは、楽天の利点ですが「ポイントがいっぱいある人を引き込める」のが一点。他のお店で15000円でも楽天内のお店で16000円ぐらいなら、ポイントが1500円ぐらいある人は楽天で買う可能性もあるわけです。

また、楽天の会員登録が済んでいる人は、楽天での買い物が楽ですから自ずと楽天の中で検索するクセがついています。

そんなわけでネット最安じゃなくても楽天最安なら、多少は芽がある・・・かなぁってところ。


とはいえ、上記の方法は、はっきりいってバクチです。一万円以下の商品は売れないし、送料まで考えて買い物する人ばかりとも限らない。

ポイントにいたっては、もう会員以外は無視しているし、長く続けられる方法じゃないでしょう。

ですから、まずは「直取引が出来る商材の確保」と「値段で勝負できる商品」「ここでしか買えない商品」を育てること。

ただ、僕がくるまでそういう部分を蔑ろ(ないがしろ)にしてきたみたいなので、手の出しようが無いんですよね・・・。





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Last updated  2009年01月17日 15時24分01秒
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