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カテゴリ:Nintendo DS
丸一日かかってようやく完成。今朝の11時からどこにも出かけずに、途中でアド街見たり、昼飯食ったりはしたけど、ほとんどゲームに費やしました。 なにが一番やっかいって「ぶったいの数」のやりくりです。最初のルールだとどうやっても足りない。足りないと言うよりゲームの部分しか作れない。 消えるアニメーションとか、そういうのが一切なしになる。スイッチの数も限界があるし。 簡単に言うとIF-THENは出来てもELSEが出来ないんでぶったいに対するスイッチの判定は本当にカツカツになってしまう。これがもー難しいのなんの。 で、大幅にルールを変えたんだけど、これが簡単すぎてつまらない。だからカウンターをつけた。 本当は最初三つあったんだけど、カウントする仕組みを三つつけるとぶったいが足りなくなるので一番ジャマになるであろう真ん中だけにしました。 【ルール】 ・一番下の三つのブロックをタッチするとタッチした列のブロックの位置が変わります。 ・カウントは0ピッタリになるまで動かさないといけない。(足りなくてもオーバーしてもアウト) ・カウントがゼロになったら行の色をそろえる。そろった時点でクリアです。 ルールは簡単ですが、中身は結構面倒です。結局全部のブロックが消えるようには出来ませんでした。 問題がランダムにならなくて良いなら簡単なんですが・・・。そうすると永遠に終わらないゲームになるし。 最初は時間も「ながい」で遊ぶゲームになる予定だったので、いろいろ弊害が出ていますが、とりあえずゲームになっているので公開です。 遊び方がわからなければ、いつもどおり写真クリックでニコニコ動画にアップしたムービーが見られますので参考にしてください。 つか、もうこれ以上は無理です・・・。なにか問題点が見つかったら報告をお願いします。 DS メイドイン俺 任天堂(発売中) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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