737693 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ultra ATA/66

Ultra ATA/66

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Archives

2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

Favorite Blog

らばそる! らぶげさん
おれ☆舞-LOG大王 みわ(▼w▼`)y-~~さん
ユートのイラストBLOG 【ユート】さん
ががーりん’S O-Simaさん
坂の上のレモン しんくぅ湊さん

Comments

 背番号のないエース0829@ デパート(12/31) 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
 達也神@ Re:昭島市のサイクルセンター吉岡の対応(06/01) 吉岡サイクルの三男は、郡司と伊藤に乗っ…
 なまこ@ Re:昭島市のサイクルセンター吉岡の対応(06/01) ロードやクロスしか扱わない自転車屋があ…
 zenbee@ Re:KOSS UR/30(03/23) はじめまして金属探知機用のKOSS UR/30は…
 ロード大好き@ Re:昭島市のサイクルセンター吉岡の対応(06/01) うーん、なんと申しますか、例えるならメ…
2015年11月11日
XML
カテゴリ:生き様
これまでMdNはポータルじゃなく、某書店で定期購読していたのですが、どうやらポータルだと特典が付くらしいとのことで来月からそっちに切り替えようと思った、のだけど。

また名前やら住所やらメールアドレスやら登録するのか、と。いや、当然なんですけども面倒じゃないですか?

結局、楽天とかAmazonから人が引き離せないのは、この「面倒くささ」に原因がある気がするんですよ!

最近では自動入力できるプラグインとかあって、自分も使っているんですけど、入力フォーマットがみんな違うからあんまり使えない。
建物名の入力が別になったりとか、都道府県、市区町村、番地で全部違う入力窓になっていたりとか、さっきなんか「郵便番号はハイフンありで入力」って!そんなのどっちでもいいように作れよ!
(まあ、一番ひどいのは「ローカル」@「ドメイン」で別窓になっているメールアドレス入力欄を付けてるとこだけど。)

もう、これ、誰か統一ルール作ったほうがいいんじゃないの?データベースに登録するとき面倒とか、入力する奴がバカだからこうしないととんでもないデータ送るやつがいるとか、わからんでもないけど。
実際、住所欄に「なるべく早く送ってきてください」とか「プレゼント包装お願いします。」って書いてきた人がいたのは忘れもしないけど。

でも、そんなの本当に年に一件あるかないかだよ……。それより自動入力が使えるフォーマットを意識したほうが多分コンバージョンにつながるよ。
だいたい「まずは会員登録」とか言ってメール入力して、認証取った後ようやく住所入力。でようやく買い物。ここまででモチベーション落ちませんか?

個人的には会員登録したらその場で住所入力出して、一気に買い物に畳みかけるほうがいいと思うんですが。そりゃ連絡できるかどうか確認したい気持ちはとてもよくわかるんですけども。
いっそ、個人情報入力→メールアドレス→会員認証→買い物と、一番面倒な入力を先に持って来たほうがいいかもしれない。そうしたら「ここまでやったんだから買おう」って思えるんじゃないかと。

あと、最高に意味不明なのが「会員登録→メール認証」ここまではいいとして、なんで「ログインしてください」が表示されるんですかね?ここ、すでにログイン済みになっているショップも多いけど、なぜかログイン画面が出るパターンもある。
さっき認証したのに、また認証するんですか?さっきさんざん色々入力したのに、また入力?

ぶっちゃけ、ネットショップなんて「衝動買い」を抑えてしまったら意味ないと思うんですが、なぜか「やっぱやめよう」と思わせる場面が多すぎます。
Amazonや楽天みたいに商品数が多いなら最初の一回ぐらいはがんばって入力しようとモチベーション保てるかもしれませんが、MdNですよ?そんなに買わないですよ?商品数が少ないお店もそうです。リピするにしても数限られますよ?

そんならいつも使っているとこで似たようなの探すわ、って思われるでしょ。

このあたりが、どうにも理解できていない感じがする。そもそも顧客データがほしいのわかるけど、たまに「年齢」とか「性別」とか「会社名」とか、ほんと買い物に無関係などーでもいい情報を延々と入力させられたりすると「イラッ」としませんか?
こういうのは、後でアンケートでも送っておけばいいと思うんですよ。最終目的はアンケートじゃないでしょ?コンバージョン取ることでしょ?なんで買い物の手間を増やすんですか?

一度、購入時の個人情報入力フォーマットを統一する方向で動いたほうが絶対いいです。作り手も楽だし、利用者も楽です。Win-Winじゃないですか。(Win-Win言いたいだけ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月11日 09時12分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[生き様] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X