カテゴリ:ミャンマー
'08年8月,雨季にミャンマー(ビルマ)のモウラミャインからヤンゴンまでを鉄道で移動した。その2回目。
まだ発車じゃなかった…(^_^;)向こうに見えるのは,チャイタンラン・パゴダだ。'06年の駅舎の画像は,このパゴダから撮ったものだ。これで双方向から撮ったことになる。 アッパークラス(上等)に乗り込む。$18だ。料金は,外国人価格だ。ビルマ人価格とは桁が違うかな? シートは,2列+1列で,リクライニングできる。金属製のブラインドを降ろすと,ほとんど何も見えない…ガラス窓もあるが,閉めるとやはり濁っていて?あまり見えない。 天井だが… 照明は,この通り。 スピーカーらしきものもあるが,使われたためしがない。壁も… 床もまた… これは,'05年の画像だが,2列+2列もある。 こちらは,ファーストクラス。$13。木製でクッションが付いている。リクライニングはできない。 オーディナリークラス(普通)だ。$7である。木製のベンチだ。長時間乗るのは辛い。ヤンゴンまでは,10時間以上かかるのだ。まあ,時速40kmぐらいでしか走れないし。 構内の様子。 何してるんかな? 駅名の看板。ビルマ語と英語が併記だ。 さすがに新しいので,枕木はコンクリートでしっかりしている。 …と思ったら,発車後に振り返ると,枕木は木製で間隔も適当。何が言いたいかというと… ミャンマーの鉄道は,第二次大戦中に日本軍が整備したままで以降のメンテはいい加減だ。大部分がこんな感じなのだ。すごい状態である。速度が出せるわけがない。 この画像は,'05年。初めて乗ったときの様子は,'06年7/7の日記でUPしている。 相席?になった親子だ。後ほど世話になる。 高架に差しかかった。続きは,次回に… ↓ はげみになります。 本当によいと思われた方,クリックをお願いします!! ↓2つのブログランキングに参加しています。クリックするだけでOKです。よろしくです。ぜひぜひお願いします! 人気blogランキングへ 海外旅行とアジア旅行にエントリーしています。 ※ 画面が完全に出るまでに戻ると,カウントされないことがあります。 クリックで,本サイトへ! 本サイト お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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