あれ?ハノイの空港なん??
関空とミャンマーのヤンゴンの往復は,いろいろな空路がある。私は,タイ航空がメインだったが,急に取ると高い。今回はベトナム航空をチョイス。料金のほか,預け入れ荷物が40kgまでいける。40kgの内訳は荷物が2つ。重い方が32kg以内になる。 エアアジアなどのLCCは,考えたことはない。長時間シートピッチの狭いとこに座るのは苦痛だ… 関空~ハノイ~ヤンゴンになる 11月のハノイのノイバイ空港。 ちょっと暗いかな なによりイスが少ない。そんな空港は結構あるが… ヤンゴン行きのゲートは5だった。しかし,YANGOONって,ヤンゴンとラングーンの複合か?(^_^;) 搭乗前に見ると,ヴィエンチャン行きのQVに。「ええっ?飛んだんか?」余裕を持って乗り過ごしたんか?…と思ったら,ボーディング直前に勝手に6番ゲートに変わってた…おいおい!ほんまに焦った。 無事にヤンゴン到着 さて,戻りのヤンゴン~ハノイ。 ノイバイ空港に着いた。だいたい2か月ぶり。「あれ?」なんか広くてきれいだ。ほんまにハノイなんやろな?? トランジットカウンター。今までは,どの航空会社でも,乗り継ぎの時は次のチケットも最初の空港で同時に発券されたが,ベトナム航空はそうじゃないようだ。 手続きを終わり,ふと見ると私の後ろを見ると長蛇の列。撮影は最後尾から。なんか面倒くさいな…初めから発券してくれたら,並ばなくていいんやけどな。 手続きが終わり,搭乗ロビーへ。広い!行く時の空港とは明らかに違う。なんでや?? トイレに入った。おっと,ガラス張りだ。どう見ても,知ってる空港とは違う。後で調べたら,国際線は1/5に新施設になったようだ。開いたとこやったんや。日本のゼネコンが施工したようだ。 便器や洗面台はTOTO製だ。なぜか日本語そのままで。 しかし,店はほとんど開いてない。 まだ工事中だ 何も入ってないスペース多数。 こんなん撮る人はいないやろな(^_^;) ガラス張りで,外がよく見える。 免税店は開いてるが,ほんまに店は少ない。 開いてるカフェに客は多い。時刻は日付が変わる前後だ。 イスは,旧施設とは違って,それぞれのゲートに多数あり。 しかし,1月のハノイは寒い!!多くの人が上着や分厚いダウンを来ている。私は,半袖のままだったが,さすがに途中からトレーナーを着た。 ’06年12月~’07年1月にハノイに来たときも寒かった。アジアで唯一長袖で過ごした地だ。→ 「ハノイの夜は寒いが熱かった!2増強版 」(クリックでジャンプ) ボーディングブリッジはあるが,このゲートはバスに乗車。ハノイは,雨だった。 日本行きだ。 今回は,ヤンゴン~ハノイで,風が強く雲の中をかなり長時間飛んだときは大揺れ。思わず先日のエアアジアの事故を思い出した。到着したハノイは,雨だった。 さらに,ハノイ~関空の日本上空でも雲の中で大揺れ。関空着陸時には横揺れの上に急ブレーキな感じがした。 行きしと帰りしが違う施設で,不思議な感じがした今回だった。 ↓ はげみになります。 本当によいと思われた方,クリックをお願いします!! ↓2つのブログランキングに参加しています。よろしくです。 ぜひぜひお願いします!ミャンマー(海外生活・情報) ブログランキングへ以前からの,アジア旅行のカテゴリにも参加を続けています。にほんブログ村 ※ 画面が完全に出るまでに消すと,カウントされないことがあります。クリックで,本サイトへ!本サイト