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「WEDGE」の4月号。 巻頭特集は「就活が日本をダメにする――不満続出するリクルートのビジネスモデル」 大学生のインターンシップを採用しているので 何か人事ではなく、雑誌の内容を見ました。 「人気企業ランキング上位50社にまとめてエントリー」 「今しかエントリーできない企業もあるので、気になる企業はまとめてエントリー」 就職ナビサイトにはエントリーを煽る表現が並ぶ。 学生が大量にエントリーしたところで、企業の採用数は変わらない。 何十社と連続して落とされることで、学生は社会に出る前に自信を喪失する。 企業も大量に落とす作業が必要となり、選考そのものに時間をかけることができなくなる。 学生も企業も大学も疲弊する就活の実態。 自分たちが大学生の時は分厚い企業情報本が届き エントリーも手書きだったため、きちんと提出できるのは せいぜい10社程度・・。 今考えれば非効率なんですが、 この記事を読むと、逆に効率良かったんじゃないのなんて思う面も。 あくまでも就職ナビは手段のひとつと認識して活用できれば 問題無いと思うのですが、50社エントリーするのが目的、 内定とるのが目的、就職するのが目的、そんな風になっていくと 何をやりたいのか、自分に何が出来るのかなんてコトは 考えられなくなってしまうような気がします。 どれが手段で、何が目的か。 見極める力が問われている気がします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Apr 25, 2014 09:18:45 AM
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