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2009.01.30
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昨夜担任の先生から電話をもらいました。
先日ブログにも書いた「努力と天才」の話を
クラスのみんなや保護者の方にも
紹介させてもらいたいということでした。
私は別に構いませんが殿がOKするかな~。というと
説得しますからと。

殿は恥ずかしがりやなので目立つようなことは
したくありません。
私がこのことを話すと案の定、嫌だという答えが。

匿名とかイニシャルとかならOKかもしれないですがね。
さ~どうなるかな?

もう1つ電話で・・・

「算数のTT?(補助ではいる先生)の先生と感心したことがあります。
 殿くんの先日のテストの答案用紙、まるで見本のような模範的な
答案用紙でこれはすばらしいと言ってたんですよ。」と

割合の単元のテストでした。
割合は私も苦手で家で殿とやっていても的確に教えるどころか
自分自身もよくわからず、問題に出ている数字を
×たり÷ったり数字入れ替えたりして
60%だったら答えは半分より少し多いからの
こ答えで(このやり方で)
あってるかな?という危うい感じ。

54個は60個の何%でしょうか?
960人の全校生徒の75%は何人でしょうか?
30%を使用した残りが450mlでした。もとの量はどれだけあったでしょうか?

こういう簡単な問題でもあれ?って思うのに
実際の問題は引っ掛けか!と
思ってしまうほど複雑で3行ほどの長い文章であったり
式や答えに関係ない数字まで入っていたりします。

悩んでしまった私は担任に相談したところ
こういうものをいただきました。
必殺「くもわ」です。
          ↓
kumoa

お~~これはわかりやすい!
早速、家のリビングに張ってお勉強。

<もとの数×割合=比べる数>
100人の50%は何人?
★100×0.5=50 50人

<比べる数÷もとの数=割合>
30人は150人の何%ですか?
★30÷150=0.2 20%

<比べる数÷割合=もとの数>
5年生の70%の196人が風邪で休みました。
5年生全員の数は何人でしょうか?
★ 196÷0.7=280 280人

ね?わかりやすいでしょ。
これなら、私にもわかる(笑)

で、殿のどこが模範的な答案かというと
この問題の文章の言葉に○をつけ上に
比べる数には く
もとの数には も
割合には   わ と
記入してから計算しているところだそうです。

単純に書かないとわからなくなる私が
書かないとごちゃごちゃになる殿と問題を解く上で
不可欠な作業だっただけなんですけどね。

でもこれを書くことにより混乱はさけられ
殿は、あんなにも苦労してわからずにいた割合を
マスターできたようです。

もともと算数は好きで文章問題も声に出して
問題を読み上げてやったり
わかりやすく文章を短く切れば理解できていた殿。
この 「くもわ」 のおかげですわ。
ありがとう~。
こういう必殺技もっと教えて欲しいです。
歴史の年号の語呂合わせなど昔からあったと思いますが
くもわ は無かったと思います。

こういうのがあるのと無いのじゃ大違いですもんね。





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Last updated  2009.01.30 13:37:26
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