カテゴリ:LDの殿の不思議な世界
円を詳しく調べよう。 殿が先週終わった算数の単元です。 うめ・うぐいすの2つのグループに分かれての 授業が続いてました。 殆どの子がうめなんですがこの単元が苦手な子が うぐいすです。 殿は図形が苦手でうぐいすでした。 宿題も少しだけヒントを出すとすぐに わかるレベルで頑張ってるな~という印象を受けていました。
そしてこの単元が終わり、大量のプリントをファイルしたものを 持って帰ってきました。親のコメントとサインをもらい本日提出。
その中に殿の感想がありました。
2つのグループに分かれての取り組みの 感想を書きましょう。 (殿の文章そのままです) 「自分にあったグループだったです。 人数が少なかったからいっぱい はっぴょうができてうれしかったです。 面積のべんきょうがよくわかって べんきょうがおもしろかったです。」
これ読んで嬉しかったです。 発表できたことが嬉しかったんだな~。 いつも沢山発表したいと思ってても わからなくて出来ないこともあったんだろうな。
勉強がわかることで勉強が面白いと思えて よかったな~。 なかなか成果が点数に表れにくくて 点数評価の世の中でも めげずに殿が頑張れるのは 学校のこういう取り組みや わからない子たちを集めて わかりやすくおしえてくれる先生方の おかげで時々こいいう気持になれることで 自分にもできるんだ。頑張ろうという 意欲につながるんだろうな。
本当は全部の教科・全部の単元で こういう取り組みがあれば一番いいなと 思うのですがそうはいかないですもんね。
沢山の丸がついたプリント 沢山の花丸がついたプリント 沢山の自信がついたプリントを 誇らしげに私に見せてくれた 嬉しそうな殿の笑顔。 その笑顔をみて私も殿のためにできることを 少しずつだけど頑張ろうとあらためて思いました。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[LDの殿の不思議な世界] カテゴリの最新記事
|
|