034190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うみ子ちゃんの毒吐き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07

プロフィール

うみ子ちゃん

うみ子ちゃん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005/04/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&la=1&fi=1&nl=34.41.55.398&el=135.29.52.597

大阪駅には主要な始発駅が集まっていて
大きな乗り換えターミナルになっている

ところがあまりにも大きすぎて
乗り換えるには何百メートルも歩かねばならず
しかもエレベーターや階段を使用したり
微妙な高低差がある道のりを
たどり着く

その間 人は一方向に動くのではなく
右往左往に歩いていくので
ひとつ間違えれば
人の波に飛ばされかねない

阪急はその右往左往する梅田
つまり大阪駅で乗り換えなくとも
十三駅で隣のホームに移りさえすれば
乗り換えが出来る

また地下鉄の乗り入れで
阪急以外の沿線にも
駅の中で乗り換えが出来る

JRに乗り換えるには
歩くことは必須だった

JR尼崎での乗り換えは
あの梅田、大阪間の歩行距離を
無くしたのである

十三駅での便利さが
そのまま尼崎だった
いや、隣に移らなくても
そのホームに着きさえすれば
そのホームで待ってさいれば
電車は目的地に連れて行ってくれる

福知山線にはもう一つ悲願があった
片町線が省線と呼ばれた頃から
連絡する計画があった
尼崎から東西線ができ
やっと片町線(現 学研都市線)と繋がった

安い私鉄を使うのは
あの距離を歩き時間をかけ高いコストをかけてまで
JRを利用したいと思わない
そんな人まで
尼崎を使うようになった


尼崎の便利さと利用者の激増には
JRを愛してやまない人の
夢も
詰まっていたことを

報道は伝えてくれるだろうか





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/04/28 08:00:01 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X