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テーマ:三線を弾きたい!(452)
カテゴリ:三線・工工四
島唄練習などの話・・・
覚えない~。覚えない~。と散々書いてまいりました 「鷲ぬ鳥節」と「でんさ節」の運指工工四ですが それなりに続けていれば、それなりに覚えるもので・・・ 鷲ぬ鳥節はまだまだ怪しい感じで でんさ節はいまいち怪しい感じというところまで来ました・・・ え?意味判らない?^^; えっとね・・・ちょっと前までは、工工四が無いとお手上げ!って感じでした(笑) どうです!?少し進化したでしょ?( ̄^ ̄)エッヘン 因みに、それなりに続けていれば・・・の「それなり」とは 2日~3日に1回、1回30分くらいの練習ですよん(^_^)v 三線歴4年目に入り全てに於いて進歩の止まった中年的には熱心でしょ!? なんか・・・自分で書いていても、微妙な感じですけど・・・ しかし、何ですな・・・いままでやったどの曲の工工四も オートマチック演奏のようにスラスラと弾けるようになるまで覚えた例がないですな いや、マジ・・・安里屋ゆんたですら危うい(笑) よくね、ライブなんかで、唄の途中の間奏とか 三線を弾きながらいろいろ喋るじゃないですか こっちとら、自慢じゃないけど「いぃやぁ~さ~さ~ぁ」の囃しですら 練習しないと入れられないと言うのに・・・ 普通に会話していたりするのを見ると・・・かっちょいい・・・と思ってしまうのですよ あれは、何なんですかね? やはり十八番の曲とかなんでしょうか・・・ それとも、どんな曲でもMC、OKなんでしょうか? まぁ・・・いずれにしてもプロは凄いね もちろんライブっていうのは唄を聴きに行く訳ですから 聴かせる力・・・本来の唄の実力が大切で・・・これは当然譲れない訳ですが 同じような実力ならそういう細かいところで差が出たりしますよね 観ていて楽しいとか、お!三線テクが凄い!とかね ま、付加価値の部分なんで本質では無いような気がしますけど^^; 本来聴かせる島唄となると、表面的な三線の上手さってあまり関係ないんですよ 島唄って唄が命、ノリが命だから・・・ 唄を上手く聞かせて聴衆をノセてゆくのが三線の真髄なんじゃないですかね 自分で唄うでも、人に唄わせるでも 歌う人の声や唄、雰囲気を活かせる三線奏者ってのがプロなんだな と、思うわけですよ・・・ 特に私の場合、メジャーなライブではなく、居酒屋ライブ専門ですからね もう一回聴きに行きたい、観に行きたいというのはそうは当たらないですけど この唄で本当に金とるのか?というのに当たる場合は結構あるんですよ ライブチャージ取るステージで・・・10曲中1曲でも「なんじゃ?」と思う唄があったら 損した気分になりますよね・・・俺ってケチ?(笑) でも、少なくとも素人にもう少し練習しろよと思われるプロは・・・無いよね^^; アイドルの世界ならまだしも・・・民謡ですぜ^^; いつものごとく難しく書いちゃったけど・・・ 結局は聴いていて自然と体が溶け込んでいって・・・勝手に動き出して カチャーシーに素直に入れるライブってのが最高なわけですよ そういうのを何回か体験すると・・・段々うるさくなってくる訳ね(笑) 自分じゃまともに弾けも唄えもしないくせに^^;・・・反省 さてさて、今夜も月夜が綺麗なら・・・ 頑張って屋根に登って、三線を弾きましょうかね・・・(嘘です・・・) 今日はこの辺で・・・でゎでゎ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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